アカイキボウ ~Red hope~

メイプルストーリー戦士厨のくだらない話。



アランでヴァンレオン攻略!

はい。今回は前回ちょこっと予告したアランでヴァンレオンを攻略したいと思います!

アランでヴァンレオン1

まずはじめに抑えておきたいポイント

①雑魚をむやみに狩らない。

②相手のスキルエフェクトを覚えよう。

③アランの攻撃範囲・間合いをつかもう。


それでは順番に解説していきます。




①雑魚をむやみに狩らない。

ヴァンレオンは、HPが60%を切ると

・看守ボア

・看守ライノ

・ミニキャッスルゴーレム


の3種類の雑魚敵を沸かせます。

曲者なのは『ミニキャッスルゴーレム』です。※以下ミニゴレム

ヴァンレオンはこのミニゴレムを吸収して大幅にHPを回復します。

ですが雑魚敵は沸きに制限があるようなので。

看守ボア&看守ライノ でを沸き制限いっぱいまでにしましょう。

なので結論看守ボアや看守ライノをむやみに倒さなければミニゴレムは沸きません。

ですが、ぶっちゃけどうやってもソロでいく場合ば雑魚がヴァンレオンについてきます。

そこで自分が積んだ経験の中でのテクニックをお教えします!

『本体にしかあたらない間合いを取れ!』


アランでヴァンレオン2

緑色で囲ってある部分がヴァンレオンに攻撃があたる範囲

黄色で囲ってある部分が雑魚敵に攻撃が当たる範囲

青色で囲ってある部分がアランの攻撃範囲

雑魚敵を倒さないためにはこの間合いを取って攻撃するのが理想です。

アランの攻撃範囲が雑魚敵に攻撃があたる範囲と重ならなければ、攻撃はヴァンレオンだけにあたるはずです。

どうしても重なってしまう場合は左右どちらかに動いて雑魚をおびき寄せ、ヴァンレオンのところに戻ればこの形になるはずです。

それでもダメな場合はやり過ぎない程度にファイナルチャージで押しちゃってください;

『瞬間移動を有効活用しよう!』

ヴァンレオンのスキルで

『もっともダメージを多く与えたプレイヤーの元へ瞬間移動で近づく』

というものがあります。

これを有効活用して雑魚と本体を一時的に離別させます。

アランでヴァンレオン3

正直言ってあまり成功しないですが、成功すればかなり攻撃は当てやすいです。

やり方は、

・左または右に雑魚とヴァンレオンをおびき寄せる。

・十分自分の元へ雑魚が集まったら反対方向へダッシュ!


これでうまくいけばヴァンレオンだけ瞬間移動でさっさーっと雑魚から離れるわけです。

さっきも言いましたがなかなか成功しません。

こんなやり方もあるんだなーくらいに覚えておいてください。




相手のスキルエフェクトを覚えよう。

ヴァンレオンの厄介なスキルは、

・反射

・潜在封印

・MAPBAN


があります。

反射エフェクト

ヴァンレオンの手に紫色の魔方陣っぽいものがでて体が紫色に光るのが反射エフェクトです。

このエフェクトが出たらすぐさま攻撃をやめましょう。

潜在封印エフェクト

緑色のエフェクトが出るのが潜在封印です。

大幅に火力が下がる上に効果が長いです。

潜在封印にかかったらわざと反射を受けたりして死んで潜在封印を解除するのも手です。

MAPBANエフェクト

赤いグルグルってしたのが出るのがMAPBANです。

正直言って避けようがありません。

こんなエフェクトなのかーと覚えとく感じで十分です。


スキルエフェクトを覚えておくとなにかと楽でしょう。




③アランの攻撃範囲・間合いをつかもう。

①で説明した雑魚をむやみに狩らない。のためにもアランの攻撃範囲や敵との間合いをしっかりつかんでおきましょう。

アランでヴァンレオン4

青色で囲んであるのがアランのトリプルスイングまでの攻撃範囲

赤色で囲んであるのがファイナルブローの範囲

です。

このような配置の場合フィナルブローの範囲には敵がいないのでガンガン使って結構です。

ですが。

アランでヴァンレオン5

どっちを向いてもファイナルブローが敵に当たってしまうという場合の配置になってしまったら

ファイナルブローを続けると雑魚敵が死んでミニゴレムが沸くので

この場合はファイナルブローは使わず、トリプルスイングまでのコンボで攻撃しましょう。





細かい倒し方は以上です。

最後にちょっと大まかなことを言うと

・どうしても死ななければいけない場合はドレインを切りましょう。

死なないといけないのにドレインで回復してしまっては意味ないですからねw

・時と場合によってわざと死のう。

潜在封印はもちろん、ヴァンレオンのマップは薬制限がかかるので。

MP切れなどになってしまっても手出しできないので一旦死んでMPを十分に回復してから再度戦いましょう。




自分はこれで攻略できました。

他にこんなことのもあるよ!とか逆にアドバイスくれる方もいらっしゃいましたらコメントお願いします!

自分の記事を読んでいるアランの方がいれば。よくわからないところなどありましたら、できるだけわかるようにお答えしますので。コメントお願いします!

ではアランの方、

健闘を祈ります!

アランでヴァンレオン6




追記コメ返 >ぴろり

だっろ?みんなステキなお友達だわw
エピ書の件逆にごめんな;急にあんなことお願いしちゃって;

>芽王

きっと怒りが最大になると赤い芽力が大幅に上昇するんだ・・・
怒ったら超強くなる孫悟飯的な?

>ほのか

メイプルできないの・・・
ずっと元気にしてるからはよ戻っといで!

>魅Wくの甘S

まじかよ。隠せてなかったか。

>ZルッとK決

君も隠してほしかったのかい?

>ぽぷら鯖のtmt様

他鯖からの訪問なんて感激です!
これからもよろしくお願いします( ^ω^)

コメント

弓のヴァンレオン攻略お願いします!!

ッチ!いつかエヴァンで攻略してやんよ!

あのえれなが臭いです
それから初心者でヴぁんれおん攻略したいです

コメ返ありがとございます。
ときどきまた顔出しますねw
ヴァンレオン攻略参考にさせてもらいます//

自分もぷらむでアランやってます( ̄▽ ̄;)

友なってくれませんか。、?(*^^*)

投げの攻略お願いします!

聖魔の攻略おねがいします

はじめまして花梨でアランをやっている者です 

こちらの記事を参考にしてヴァンレオン討伐をがんばります 
更新がんばってください

どもども

僕もなつめでアランやってます。
ヴァンなかなか攻略できてなかったのでマジ助かりました・。
ありがとうございました~
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vaida.blog10.fc2.com/tb.php/80-e8961955

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

VAIDA

Author:VAIDA
ようこそアカイキボウへ!
メイプル活動中ID

卍ヴァイダ卍
卍ヴァイダ卍(170LvHERO)
1stにしてはがんばった方だと思う。

VAIDA隊長
VAIDA隊長(200AR)
1代目アラン 隊長!!

VAIDA曹長
VAIDA曹長(127LvDK)
なんだかんだここまでやりました。

デーモンスレイヤーアバ

Codename丶V(デーモンスレイヤーLv200)
ホンテなどのボス専キャラ アバは予定のままで終わっちゃいました☆
ちょうどデーモン実装から1ヶ月で200Lv達成!

2代目アラン

RedHope(200AR)

2代目アラン 現在これで活動中!

その他諸々倉庫キャラ(゚д゚)


最新記事


最新コメント


StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスカウンター

カウンター by  SOHO COUNTER


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR




FC2Ad


●ブログテンプレート by 岬青潮
●イラスト・広告コミック・名刺封筒デザインは寺乃園イラストエ



